写真はクリックすると大きく表示できます。

2012年4月26日木曜日

PTA

くじ引きで子供の学校の○○委員長なる役に当たってしまいました。
なってしまったからには役割をこなすしかないなと思います。

PTAで検索したらこんな記事があったので、参考までに、、
http://no-pta.com/modules/d3forum/index.php?post_id=450
(社)日本PTA全国協議会の役員には給料・賞与・退職金まである。
>共働きなんて当たり前の世の中で、学校単位のPTA役員はなり手がいなくて本当に困っている。>皆が仕事との両立に苦労しながら、ボランティアで役員をこなしている。
>役員に給料・賞与・退職金を払ってまで(社)日本PTA全国協議会を維持する必要はない。

日本PTA会館の維持管理基金として6千万円が計上されている。
>日本PTA会館は、いったい誰のものだ??? 普段は何に使っているのか?
>基金を設立してまで日本PTA会館を維持する必要はない。

学校でお仕事しながらとか、下に小さいお子さんがいる方、介護をしながらも、
PTAの役員されている方もいると思う。みんなボランティアだと思うのですが、、
上のような甘い汁を吸っている方がいるのなら、大変ななか業務を引き受けられる人も
いるから負担を減らしてほしいなと思います。

委員長なんて本当に嫌だけど(><)
たぶん、自分のイシキが自分に足りない部分を勉強したくて、望んだ経験。
そのときは大変でもあとで良い経験をしたと思えるかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿